この企画では、一日一回、エネミーとラウンド勝負をすることで戦果=勝数を稼ぐことができます。
一言にまとめると、「5手を1ラウンドとした連続じゃんけん勝負」です。
この5手の宣言のことを「ラウンドセット」と呼びます。

企画期間中、4月29日~5月3日までの65日間が通常イベント期間です。
5月4日~5日はラストイベント期間です。
ラストイベントでは勝数の獲得の仕方に少々変化がありますが、基本的なルールは変わりません。
毎日、「A:ラウンド勝負」と「C:支援」、もしくは「B:休息」と「C:支援」のどちらかが可能です。

A:ラウンド勝負
下記の①~③の順に行います。詳細は下部に記載していますのでご確認ください。
①17:59までにラウンドセットを作成し、宣言する
②18:00に運営アカウントから公開されるエネミーセットを確認する
③次のラウンドセットを提出するまでにその日の勝数と上昇侵蝕率などを計算し、適用する

B:休息
その日のラウンド勝負は行いません(C:支援は可能です)。
侵蝕率を-30することができます。

C:支援
他のキャラクターへの支援が可能です。
支援は、「ラウンドセットへのリプライ」で「支援」をする宣言をすることで行えます。
支援をされた/行った場合、それぞれ下記の効果を得ることができます。

・支援を受けたキャラクターは、そのラウンドセットの勝数+5
 ただし、この効果を受けられるのは1つのラウンドセットに対して1回のみです。

・支援を行ったキャラクターは、侵蝕率-5
 ただし、この効果を受けられるのは1日1回(ラウンドセットの提出問わず、0時18時を区切りに24時間に1回)のみです。

複数回の支援宣言を行ったり、1つのラウンドセットに複数の支援を受けたりしても、複数回の支援効果は受けられません。
※複数回支援を行った人が、まだ支援を受けていないラウンドセットに支援を行った場合、支援を受けたキャラクターは効果を得られます。

★支援について
支援先が見つからない、すぐに支援がほしいがもらえそうにない状況である、支援RPが溜まっているなど、
プレイヤーの判断するやむを得ない状況の場合、運営が参加しているアカウント【テオバルド】にリプライを送ることで「支援をした」「支援をもらった」ことにしても構いません。それぞれ、「支援します」「支援ください」とリプライするとbotが反応してリプライが返ってきます。
混雑時を除き5分程度で返信が実行される想定ですが、なかなか返事がないときは待つ必要はありません。
交流企画ですのであまり推奨はしませんが、一人でゆっくりと参加したいなどという場合にご活用くださっても構いません。




===「A:ラウンド勝負」===

★ラウンド勝負のチュートリアルををTogetterでまとめています。
 流れを把握するのにご活用ください。【Togetterへ】

①ラウンドセットの作成

 ラウンドセットには、「G(グー)」・「C(チョキ)」・「P(パー)」・「EX」の4種類のカードを含むことができます。
 「EX」カードとは、出すとどの手にも勝つことができる、いわば「無敵」のカードです。
 「EX」カードはロイスや、アイテム「海色の剣」の効果で使用できます。
 また、ラストイベントのエネミー以外は「EX」カードを持ちません。
 
 4種類のカードを、1ラウンド(1回)で5手に配置します。
 誤解なく伝わるようになっていれば、細かい表記は問いません。

 例)「G、C、P、G、C」

 ここに、使用するロイスの効果やアイテムがある場合、併記してください。

 例)「G、C、P、EX、EX」
   ロイスの効果①と②、「海色の剣」を使用

 これでラウンドセットの作成が完了です。
 作成したラウンドセットを、運営アカウントから指定のされるタグを使用して17:59までにツイートしてください。
 運営アカウントへのリプライにする必要はありません。

 以上で、ラウンドセットの宣言は完了です。


②エネミーセットを確認
③勝数や侵蝕率の計算と適用

 4月29日から5月3日まで、毎日18:00に運営アカウントからエネミーのラウンドセットが公開されます
 (予約ツイート機能を使用するので、公開時間が前後する可能性があります)。
 エネミーのラウンドセットをエネミーセットと呼びます。
 公開されたエネミーセットと、宣言したラウンドセットを比較してください。

 「EX」カード以外については、通常のじゃんけんと扱いは同じです。
 「EX」カードはどの手に対しても勝つことができますが、
 エネミーも同じ手に「EX」カードを出していた場合、あいこになります。

 勝数は、「勝ち」ごとに5点加算されます。「あいこ」「負け」では減算されません。
 侵蝕率は、「負け」ごとに5点上昇します。「勝ち」「あいこ」では増加しません。

 ただし、下記の場合に、特殊なボーナス・ペナルティが発生します。

 A:5手全てでエネミーに「勝ち」になった
  →勝数を+15、侵蝕率を-20することができます。
   どちらか一方のみの効果を適用することもできます。

 B:3手連続でエネミーに「勝ち」になった
  →勝数を+5、侵蝕率を-5することができます。
   どちらか一方のみの効果を適用することもできます。

 C:3手連続でエネミーに「負け」になった
  →侵蝕率を+5してください。

 D:5手全てでエネミーに「負け」になった
  →勝数を-10、侵蝕率を+5してください。
   両方の効果を適用する必要があります。

 「EX」カード・後出しを使用して「勝ち」になった場合も、他のカードと同様、上記のボーナスが発生します。
 「EX」カード・後出しを使用して、連続「負け」が発生しなくなる場合は、ペナルティも発生しません。

 例)ラウンドセット:「G、C、P、EX、G」
   エネミーセット:「G、P、G、C 、P」
  →1:あいこ、2:勝ち、3:勝ち、4:勝ち、5:負け。
   「勝ち」が3、「あいこ」が1、「負け」が1なので、通常分は「勝数+15、侵蝕率+5」。
   「EX」カードで3連続勝利が発生しているので、通常の計算と別にボーナスを得られます。
   追加で勝数を+5、侵蝕率を-10して、このラウンドの結果は「勝数+20、侵蝕率-5」となります。



以上

スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。